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チーム紹介 / 運用チーム

オペレーションチームの紹介です。

運用チームは主に、弊社のサービスであるショップアシストサービス契約指定つECサイトの運用、エンドユーザーのお客様対応を行っています。

ABOUT / 運用チームってどんなチーム?

どんな仕事をするチームですか?

オペレーター
開発チームと制作チームが作り上げた通販サイトの運営を担うチームです。
具体的には注文の受理、発注、問合せ対応。商品管理や在庫管理も行います。

お問合せ対応って…ショップ販売員みたいな専門的な知識も必要ですか?

オペレーター
SIAでは食品・衣料品・家具などいろんな商材のショップを担当しますが、ショップ運用をやりながら覚え、専門的な問合せはメーカーさんに確認しながら行いますので最初から知識は必要としていません。

へ~。やりながら知識を身につけていくんですね。
それ以外ではどのような業務をしていますか?

オペレーター
商品の在庫を管理したり、特集やキャンペーンがあればディレクター指示のもとお知らせやメルマガを作成したり、商品画像の加工をすることもあります。
Photoshopを触ることもよくありますね。

運用の方でもそういったスキルが必要になるんですね。

オペレーター
興味があれば、社内でPhotoshopの勉強会もあるので参加できます。 オペレーターのスペシャリストにもなれますし、新しいスキルを身につけやすい環境なのでやりがいがありますね。

運用チームの「数字」

運用チームのいろいろなデータをご紹介!これ、なんの数字でしょうか…?
答えあわせは数字をクリックしてね。

  • 在籍人数

    チームはパート社員2名、正社員5名の7人です。
    業務についての相談や話し合いの機会が多く、コミュニケーションは活発で和やかなチームです。

  • 男女比

    女性だけのチームですね。 もちろん男性スタッフもウェルカムですよ!

  • ソーシャルスタイル分布

    「ソーシャルスタイル診断」の結果です。
    エミアブル、つまり協調性を重視するメンバーが多いです。

  • windows派:mac派

    windowsマシンを使っているメンバーのみです。
    新入社される方は、特に希望がなければwinマシンとなるので、macがいい!という方はご希望くださいね。

社員性格分布マップ

メンバー全員で、ソーシャルスタイル診断を使用しました。
社員全員分のデータはこちら

ソーシャルスタイル診断とは、人の言動を4つのスタイルに分けて分析する診断です。
相手が望ましいと感じる対応を探し、選択する方法として活用されています。

analytical
論理的で計画的。観察を好む分析理論を良く知っている人。
driving
現実派で成果主義。プロセスよりも結果を重視する人。
amiable
友好的で安定志向。全体の調和を重視する人。
expressive
社交的で直感的。積極的に何かにチャレンジしている。

メンバーの1日

運用チームのお仕事ってどんな感じ?
ということで、メンバーのとある一日を密着してみました!

運用スタッフの一日

8:00起床
洗濯機を回す。身支度。朝ごはん。
9:00出勤
洗濯ものを干したら家を出る。会社のある四谷三丁目駅までは電車で20分程度です。会社の場所は駅近なのでけっこうぎりぎりについても間に合ってます。笑
10:00朝会
運用メンバーで朝会。マネージャーのデスクに集合して、今日やること、忙しさレベルを報告。15分程度で終了。
11:00業務
担当しているショップの注文受理や発注、お客様からのお問合せに対応します。
12:00お客様とのMTG
今日は某100円ショップのECについてメンバーで会議。業務の困りごとなども共有して、少しでも改善できるように話合います。コミュニケーションにもなるのでミーティングは積極的に行います。
13:00お昼
今日は近くのインドカレー屋さんに行きました。ナンが食べ放題ですが、最初から大きいナンが来るのでおかわりはなかなかできません。
14:00業務再開
午後の仕事開始。午前中に発注した分の発送情報などを発送待ち注文に割り当てていきます。引き続きお問合せ対応も。
17:00引き継ぎ
パートさんの引継ぎ内容を確認。また、商品情報更新やリリース近い企画などはディレクターさんに確認して商品登録や商品情報更新を行います。
19:00終業
退勤!帰りは新宿駅のルミネでお買い物してから帰ろうかな。

運用チーム パートスタッフの一日

6:00起床
家族が起きてくるまでに洗濯・食事作り・身支度を済ます。
9:00子供のお送り
ママチャリをかっ飛ばして子供を保育園に送ります。子供と笑顔でバイバイして、職場へ向かいます。
10:00業務開始
前日退勤後に届いたメール・お問い合わせを確認したら、担当ショップの注文受理・発注を行います。お客様のご希望の商品をミスなく発注できるよう、集中して業務を行います。
11:30通常業務
発注処理がひと段落したら、次は担当ショップ宛に届いたメールの返信やお問い合わせ対応を行います。自分ひとりでは回答が難しい内容は、社内のメンバーやメーカーさんに相談し対応しています。
13:30お昼
今日は近くのカフェに入りました。保育園の連絡帳アプリで園での子供の様子を確認するのが、お昼休憩の楽しみです。カフェインを摂取し午後の業務に向け気合いを入れます。
14:30業務再開
メーカーさんから午前中に発注した商品の在庫を確保したとの連絡が。お客様へ入金の案内や商品発送に関する案内をメールで送ります。
17:00終業
社員の方に業務の引継ぎをおこない、業務終了です。子供を保育園にお迎えに行ってから、帰宅します。