オペレーションチームの紹介です。
運用チームは主に、弊社のサービスであるショップアシストサービス契約指定つECサイトの運用、エンドユーザーのお客様対応を行っています。
どんな仕事をするチームですか?
オペレーター
開発チームと制作チームが作り上げた通販サイトの運営を担うチームです。
具体的には注文の受理、発注、問合せ対応。商品管理や在庫管理も行います。
お問合せ対応って…ショップ販売員みたいな専門的な知識も必要ですか?
オペレーター
SIAでは食品・衣料品・家具などいろんな商材のショップを担当しますが、ショップ運用をやりながら覚え、専門的な問合せはメーカーさんに確認しながら行いますので最初から知識は必要としていません。
へ~。やりながら知識を身につけていくんですね。
それ以外ではどのような業務をしていますか?
オペレーター
商品の在庫を管理したり、特集やキャンペーンがあればディレクター指示のもとお知らせやメルマガを作成したり、商品画像の加工をすることもあります。
Photoshopを触ることもよくありますね。
運用の方でもそういったスキルが必要になるんですね。
オペレーター
興味があれば、社内でPhotoshopの勉強会もあるので参加できます。
オペレーターのスペシャリストにもなれますし、新しいスキルを身につけやすい環境なのでやりがいがありますね。
運用チームのいろいろなデータをご紹介!これ、なんの数字でしょうか…?
答えあわせは数字をクリックしてね。
メンバー全員で、ソーシャルスタイル診断を使用しました。
社員全員分のデータはこちら
ソーシャルスタイル診断とは、人の言動を4つのスタイルに分けて分析する診断です。
相手が望ましいと感じる対応を探し、選択する方法として活用されています。
運用チームのお仕事ってどんな感じ?
ということで、メンバーのとある一日を密着してみました!
条件はありますが、住む場所によっては会社から住宅手当がつくこともあります。
若い社員を中心に、活用してる人は多いですよ。
メーカーさんとも連携し、お客様へのベストな対応を相談して決めます。
どういう対応や取り組みが新しい売上につながるかなど、毎日各ショップの「売上をクリエイト」していく仕事なんです。
新宿の中心に比べてお店は多くありませんが、近所に芸能プロダクションなどがあり、業界で有名なお店なんかもあったりします。
そのほかにも隠れた名店も多いので、お昼休みに開拓するのも楽しいです。
現在パートスタッフが複数人在籍しています。
働き方は週5の人や、曜日交代やシフト制など様々。募集のタイミングで出勤のシフトは都度異なる場合がありますので、応募の際はよくご確認ください。
AM10時、業務開始。さっそく注文の入っているショップの確認やお問合せ対応を優先的に行います。担当ショップは入社時やその時の繁忙状況で適宜変わります。